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1/1

(内容)
洋書読み
独り言英会話
ランニング:30分

(所感)
大晦日に久し振りに走ったところ,少し足を痛めたようです。
そのまま1/1も同じペースで走ったのですが,10分で足が痛くなり,30分が限界。
むしろ12/31の方が余力を残した30分でした。
1/2以降も継続する方向ですが,1ヶ月前のように1時間ランはしばらく難しいかも知れません。
ひとまず様子を見つつ,継続第一で進めていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2020-01-02 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2020年に向けて

2020年に向けた目標設定をしなければなりません。
ですがその前に現状をしっかりと認識する必要があります。

英語学習は継続しているものの,「学習」とはとても呼べない状況。
何となく読み,聞き,書き,話す。
正直成長が感じられていません。

少し前に始めたジョギング。
順調に速度,時間共に上昇傾向だったのですが,思わぬ体調不良により中断。

詰まるところ,全てが中途半端な状況。

2020年はこの状況をなんとかしようと思います。
という事をこのところ,特にベッドで寝るばかりの時に考えていたのですが,1つの作戦としては「頑張らない」ではないかと思っています。
つまり,これまでやたらと「来年は頑張らねば」というどこか使命感,焦りにも似た気持ちでやっていたのですが,この気持が続くうちは良いのですが,ひとたびそれが切れてしまうと行動までもプッツリと切れてしまうということの繰り返しだったように思います。
大切なのは一時の熱量ではなく,1年間継続できる持続力ではないかと。いや,そうあるべきではないかと。

恥ずかしながら,何かをやろうとして3ヶ月,6ヶ月,1年と続いたことはなかったのではないかと思います。
もちろんそれを繰り返すので長い目で見れば「継続」ということにもなるのでしょうが。
断続的,と呼ぶべきか。

全力で持って1年間走り続けられればそれに勝るものはない。
しかし,今までそれが出来なかった。
では同じやり方ではまた失敗する可能性が高い。非常に。

ということで,ここは考え方を大きく変えるのも一案ではないかと。
一方でこれは「逃げ」ではないかという気持ちもあります。
ですが逃げであろうが何であろうが継続できたものが勝ち。
とにかく「継続」するためにはどうするべきか,ということを考えるのが良いかと。
「継続は力なり」とは本当によく言ったものです。
継続することがいかに大変か,難しいか。

英語,ジョギング。
この2つを両立かつ継続させるにはどうすればよいか。
頭の中に少し考えがあるので,それをまとめてみたいと思います。

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2019-12-29 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ネイティブの子供,絵本を読む

先日驚いた本屋で以下のようなシーンがありました。
アメリカ人(または発音)と思われる親子4人連れ。
小さな子どもが2人。
お兄ちゃんがお父さんに絵本を読んでもらっている。
私は立ち読みをしながらその様子を見ている。

こっそり?絵本を覗き見ると,もちろん簡単な英文。
しかし,その子は読めないし,発音も出来ない。
例えば,run,が読めない。
お父さんに色々教えてもらい,悪戦苦闘しつつ読んでいる。

恐らく7割ぐらいはゆっくりと読めるし,感心したのはsplashのところではしっかりと「スプラーッシュ!!」とボディーランゲージ付き。
そして最後までたどり着くと,「全部一人で読めたー」とお母さんに報告(もちろん英語ですが)。

実に当たり前のことですが,子供の頃は絵本も読めないのです。
むしろ私の方が読める。
ここからいっきに追い抜かれていくわけです。
このメカニズムの違いやいかに??

私がこれからあの子と一緒に過ごしていけば,ネイティブのようになれるのだろうか。
それは違うと言える。
じゃあどうしたらこんなにも差が開いていくのか。

やはり母国語というのは独自の進化を遂げていくようです。

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2017-05-02 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日から5月

今日から5月です。
といっても何も変わるものでもありませんが。
いや,変えるべきところは変えねばならないと思うわけですが。

1年の1/3を振り返って,結構インプットは出来たかなと思っています。
これも学習会に参加させて頂いているお陰かと。
目に見えないpeer pressureというのは結構効いてきます。

その一方でアウトプットは相変わらずです。
全く足りていませんでした。
この点を反省し,ここからはアウトプットも強化していきたいと思います。

進歩のないことばかり綴っていますが,それでも変わらず,いや変わりつつ頑張っていきます。
5月反抗,やっていきます。
来月には英検もありますんで!

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2017-05-01 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英語が出来ないと遊んでもらえない?

最近思ったこと。
英語が出来ないということは,もしかしたら子供が遊びに混ぜてもらえないのと同じかもしれないということ。

子供の時,色々いっちょ前のことはいうけれど行動が伴わない男の子がいたようないなかったような。
私自身がそうだったかもしれませんが。
そういう子供はなかなか遊びの輪に入っていけない。
優しい子が呼んでくれるか,思い切って入っていくかしない限り。

優しい子に呼んでもらっても,何もしなければやはり輪には入っていけない。
一方思い切って入っていけば,一緒に遊ぶことが出来る。遊んでいるうちに上達する。

また,生意気だけど面白いゲームを持っている場合にはやはり輪に入っていける。
むしろ喜んで受け入れてくれる。

英語学習もこれに似ている。
自分で努力しない限り,学習の輪には入っていけない。
試験で成果を出さないと,結局疎外感満点。

どんなに生意気であっても,TOEIC満点,英検1級,英字紙ガンガン,話せばペラペラであれば一目置かれる。
そしてその人の学習法を知りたいと思う。

何が言いたいかというと,遠吠えというのはどの世界でも歓迎されないということ。
地道に努力し,成果を出し続ければ,必ず輪に入っていける。

今の私は遠吠えに近い。これではいけない。
もっと努力を重ねなければ。

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2017-03-08 : 学習一般 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

改めてインプットとアウトプットのバランス

これまでインプットに関しては相当やって来たと思います。
DUOも700選も1回は頭に叩き込みました。
多読もやって来ました。
その他色々あると思います。
(脇道にそれますが,DUOや700選については復習をもっと継続すべきでした)

インプットは十分とは言えないものの,量が全く足りていないというわけでもないと思います。
しかしこれが必ずしもアウトプットに生かされてはいない。
インプットしまくって,コップから溢れるものがアウトプットというわけではないということが分かりました。
アウトプットはまた別のコップがあるのだと。

インプットとアウトプットはそれぞれ別のコップを持つ。
それらのコップにドンドン水を注ぎ込んでいく。これが勉強。
ここから溢れるようになれば,それがすなわちスラスラ読め,話せるということ。
ただ,2つのコップは大きく関係している。
ではどのように?
その辺は説明できずにいますが。

いずれにしても(この言葉は便利),2つのコップを水で満たす努力が必要だということです。並々と。

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2017-03-06 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

完璧を求め(過ぎ)てはいけない

以前にも書いたように思いますが,私はどうも完璧を追い求めすぎているように思います。

スラスラ話せる自分
周囲が苦労しているのに,一歩上を行っている自分

なぜかそういう姿だけを追い求めてしまっています。
これはいけません。
努力もなしにそんなことができるはずもない。魔法でも使わない限りは。

完璧を求めすぎて,その過程が気に入らなくなっています。
「なぜこんなことも出来ないのだ」という感情がすぐ芽生えます。
これは本当に危険。
むしろ逆に,自分は出来ないということを認識し,そこから這い上がるぐらいの気持ちでいなくては。

出来ないことを当然として,出来ないからこそやるという気持ち。
出来なくても出来なくても諦めないという強い気持ち。
これを常に意識して頑張っていきます。

最近このことを意識しているせいか,以前よりはハードルを下げられている気がします。
もっともっと気持ちのハードルを下げて努力を続けなければ。

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2017-03-05 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

シャドーイングについて

リスニングを中心に据えていることは何度も書いていますが,問題はそのやり方です。
私は正直なところシャドーイングの効果をそこまで感じていません。
あらゆるところで称賛,推奨されている方法なのに何故でしょうか。
やり方が悪いのか。

棒読みしているわけでもなく,意味が分からないわけでもなく。
シャドーイングをやったから聞けるようになった!とは感じられないのです。
非常に不思議です。

もしかしたらシャドーイングで音を発するよりも,音への集中を上げる方が良いのかも知れません。
その上で可能だったらヒソヒソ声を出すぐらいで。
漠然としていますが,

あと,音読の量が足りないです。最近またそう思い始めました。
頭を使い,耳を使い,口を使い,のどを使い,総動員でやっていかないと!

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2017-03-03 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Netflix, Hulu, Amazon Primeなどなど

人に教えて頂いたものですが,最近はネットでの配信サービスが凄いです。
名前は知っていましたが,自分は使わないものと決め込んでいました。
改めてサービスを見てみると実に充実しています。
しかも安い。

私が初めてレンタルビデオというのを知ったのは,夏休みに田舎に帰省した時ではなかったかと思います。
その時に叔父がレンタルしてきてくれました。
わざわざ会員になって,たった1本のビデオを借りてきてくれたのを良く覚えています。
もちろんVHS。

時は流れ,今は家に居ながらにして借りることが出来ます。もちろん買うことも。
手軽だし,品質は上がっているし,値段も安い。
凄いことになったものです。

少し調べてみたのですが,1000円にも満たない金額でサービスが受けられるようです。
これまで無縁と決めてかかっていましたが,もしかしたら使えるサービスかもしれません。
ちょっと試してみようかなと思っていたりもします。

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2017-02-12 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

CNN Student News

最近リスニングに力を入れていることは何度か書きました。
久し振りにCNN Student NewsをPodcastで聞いた(正確には映像を見た)ところ,結構聞こえるのです。
恐らく勘違いの域を出ないと思いますが,結構聞けたのには驚きました。

原因は幾つか考えられます。
・そもそも勘違い
・願望込み
・たまたま知っている範囲であった
・知っている単語が多かった

とはいえ,この勘違いも続けば勘違いではなくなります。
この勘違いが続くように頑張ろうと思います。

改めて感じたこと。
やはり単語や言い回し,文法,音,それら全てを知らないとリスニングは上達しないということ。
どんなにゆっくり話されても単語を知らないと聞けないということ。
リスニングはやはり総合力を上げていくしか無いと強く感じました。

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2017-02-08 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
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プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
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