FC2ブログ

2/28 筋トレデー

すっかりランニング&筋トレの記録になっていますが,実は英語学習も継続しています(笑)。
ですが今はランニング&筋トレに特化して記録,というか感想を綴っていこうと思います。

これまでのところ,全体を鍛える日が週に2日。
あとはランニング前にちょこちょこやる。
といった感じです。

フルで鍛えるとヘトヘトになります。ネットを見ながらですが自己流なので,効果的かどうかは分かりません。
そのせいかどうか分かりませんが,最近は全く筋肉痛が来なくなりました。
やり始めの頃は翌日悶絶するぐらいでしたので,恐らく鍛えられているのだろうと思います。

一方で,自分が気に入っている筋トレに偏りがちです。
つまり,非常に苦しい腹筋は後回しになりがちです。
もう少し腹筋を鍛えねばと思っています。ランニングでも重要な役割を果たす筋肉です。

ランニングにはさほど関係ないと思いますが,二の腕の筋トレも行っています。
これは実験的な要素があって,夏に半袖シャツを着たときにパンパンになった腕になれるのか?というところを目標に頑張っています。
今のところ実験は失敗に終わりそうですが笑。

残念ながら見た目はほとんど,というか服を脱がない限り全く変わりません。
服を脱いだとしても,少し逞しくなったかな,どうかな,という程度です。
まだ2ヶ月程度ですので,何とか今年一杯頑張って様子を見ようと思います。

英語もランニングも筋トレもみんな同じで,効果が目に見えて分かるようになるまでには本当に時間がかかります。
でも何かは必ず変わっている。
この期間をいかに我慢し,ブレイクスルーを迎えられるか。
ブレイクするーというのはある日突然降って来るものではなく,十分な下準備があってこそ。

というようなことを考えつつ,自分で自分を励ましています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2020-02-29 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/27 途中リタイヤ

この日は厳しい戦いでした。
結果から言うと,途中リタイアでした。
この日以上に厳しい日はこれまでにも沢山ありました。
それでも何とか乗り越えてきました。
この日は何といいますか,体の中に疲れが残っていて,体が動かない感じになってしまいました。
昨日は非常に軽快だったのに,1日経つとこの有様です。
まだまだ力がありません。

30分を過ぎ,あと30分いけないことは無かったかと思います。
しかし,体の中から湧いてくるものがありませんでした。
体が左右に揺れるのも気になりました。

我が事ながら言い訳にしか聞こえませんが,途中リタイヤしたことを嘆くよりも,30分でも走ったことを良しとしたいと思います。
少し前までは1週間,いや1ヶ月で30分も走っていなかったのですから。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2020-02-28 : フルマラソンへの道 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

2/26 余裕の走り

(内容)
シャドーイング(Podcast)
ランニング(時速8.2キロ,1時間)
筋トレ

(所感)
この日は筋トレから開始。
胸筋,二の腕,背筋からのラン。

結果から言うと,この日は非常に快調でした。
もしかしたら今まで一番の快走だったかも知れません。

ラン前にクッキーを何枚か食べ,空腹状態を回避してから入りました。
正直お腹が重たいくらいで心配だったのですが,走り始めてみると非常に快調。
途中の水分補給も少なくて済み,汗の量も少なかったかと。
1時間を超えてまだまだ行けそうでしたが,自制しておきました。
しかし挑戦しても良かったかもしれません。そのぐらい快調でした。

なぜ快調だったのか,相変わらず理由は分かりません。
一昨日は途中で本当に苦しくなったのに。
もしかしたら昨日の休足日が良かったのかも知れません。
あるいはクッキーが良かったのかも知れません。
理由は良く分かりませんが,やはり空腹状態は宜しくないとは,これまでの経験から正しいのではと思っています。
あとは試行錯誤ですね。

2月ももうすぐ終わりますが,何とか乗り切りたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2020-02-27 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/25 完全休息(足)日

この日は完全に休むことにしました。
いったんは筋トレのためにジムに足が向かったのですが,途中でどうしても気が乗らなくなり,思い切って休むことにしました。
土日の外ランの疲れ,このところの仕事でのストレスが重なり,集中力も落ちていたので,下手をすると怪我をすると思いました。
このようにできない理由を並べるのは非常に簡単だと改めて感じました。
しかし,今回は積極的に休んでみることにしました。
そのぐらい体が疲れていました。

この休みがどのように出るのか。
気分的にどう変わるのか。
自分で自分を観察してみることにします。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2020-02-26 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/24 新速度

(内容)
シャドーイング(Podcast)
ランニング(時速8.2キロ,1時間)
筋トレ

(所感)
週末の外ランから再びトレッドミルへ。
外ランが非常に気持ち良かったため,再びトレッドミル上で走ることにテンションも上がりませんでしたが,毎日外に出られるわけでもないので。
むしろ天気が悪い(暑い,寒い,暗い等を含む)ことを考えると,基本的にはトレッドミルになるのだろうと思います。

この日は不思議と出だしから快調でした。
週末の疲れが足にかなり残っていたのですが,むしろ足取りは軽いほど。
恐らく週末ランの方が速度が出ており,負荷が高かったため,トレッドミルランが軽く感じられたのだろうと思います。
やはり環境を変えてみるのは非常に大切だと思いました。
むしろ色々と環境を変えてみないと本当の走力は身につきませんね。
最終的に走りたいのはトレッドミルではなく,一般道ですから。

このまま1時間軽々と完走…と行きたいところですが,やはりそううまくはいきません。
20分〜45分辺りが非常に苦しかったです。
30分で止めようか,40分で止めようかと本当に思いましたが,何とか必死で60分喰らいつきました。
やはり走力というのはそうそう簡単には身につきません。
それでもやはり1時間走りきった後というのは気分が良く,汗だくではありますがスッキリとします。

あと,毎週土曜日に更新していた速度は,外ランがあったために遅れました。
実際には外ランの方が速度が出ていたわけですが,いちおう記録として残しておきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2020-02-25 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/23 再び外洋へ

この日は前日の疲れがかなり残っていたと思います。

前日は久し振りの外でのラン。
トレッドミルに比べると足元も悪く,周囲に色々と気を付けないといけないため,かなり疲れたのだろうと思います。
加えて午後からは外を歩き回らねばならず,体も回復しなかったのだろうと。

ですので,この日は起きたときから体が重く,行こうかやめるか,午後から行くか,ジムに行くか,そんなことを布団の中で考えていました。
しかし天気も良く,駄目だったら途中で歩けば良いと思い,思い切って走りに出ました。

手元の時計を見ると出だしはオーバーペースでしたのですぐにスローダウン。
そこから10分ぐらいはかなり息が上がる状態。
それでもやはり外の空気というのは気持ちが良い。

この日気がついたのは,自分の姿勢が本当に悪いということ。
トレッドミルのモニターに映る自分というのは,ほぼ首から上だけ。
あとは自分の視界。
これから想像するに,自分は結構良い姿勢で走っているのではと思っていました。
しかしこれは大きな勘違い。
自分の横を走る影を見てみると,なんと弱々しいことか!
足は上がらず引きずるように,腰も引けて推進力のかけらも感じられませんでした。
理想と現実のギャップを痛感しました。

それでもこの日の成果は1時間完走できたということ。
8.9キロほどです。
何とか時速10キロペースを目指したいのですが,それにはまだ時間がかかりそうです。

それにしても外ランは楽しいし,気付きも多いです。
週末の天気が良い日はなるべく外に出てみようと改めて思いました。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2020-02-24 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/22 外洋に出る

この日は思い切って外を走ってみました。
前日から比較的足の痛みが少なく,天気も良さそうでしたので。
直前までどうしようか考えていたのですが,思い切って走りに出てみることにしました。

結果,思い切って外に出てよかったです。

朝は寒かったのですが天気が良く,空気が心地良い。
走り出した直後に左足をゴリっとやってしまって後悔したのですが,幸い大事に至らず。
無意識にかばうあまり,どうも左右がアンバランスになっているようです。

出だしは少し飛ばし過ぎたせいか,息がかなり上がりました。
これは危ないと思いスローダウン。
落ち着いて周りを見ると,小石,小枝,木の葉,段差,水たまりなど危険なものが沢山。
これはトレッドミルを走っているだけでは気づかなかったことです。

次第にペースも落ち着いてきて,視界も広くなってきました。
それでも余裕がないために,ガクガクの視野でしたが。
恐らく体の上下動も大きいのでしょう。

30分弱で適当なところで折り返し。
まだ半分かーというのが正直なところ。
それでもダウンすることなく,むしろ往路よりも快調に走行。
家が見えてきた時は本当に嬉しい。
55分で家まで戻ってきたのでどうしようか考えたのですが,適当に5分を走って1時間ちょうどで終了。
距離にして9.22キロ。
ジムのペースよりも1キロ以上も速く走ることが出来ました。
これもジムで地道にペースアップしてきた成果だと思います。
いきなりのロードで,以前の私では絶対に無理でした。
キツイときに我慢することも覚えました。

それにしてもこのペースで走り続けたとしても,フルマラソンで4時間半強。
このコースをあと3周半と考えると,まだまだフルマラソンの道のりというのは険しいです。

しかし,外を走ってみたことで色々なことが分かりました。
ジム以上の速度が出せることも分かりました。
(逆にジムで今回と同じ速度で走ってみたら,ソチラの方がキツイかもしれません)
非常に学ぶことの多い走りとなりました。

これからも天気が良い日には積極的に外に出てみようと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2020-02-22 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/21 今日は筋トレ

今日は筋トレ,と言いつつ,筋トレを主に行う(=ランを行わない)日はどこかサボっているような気もしています。
つまり,ランを行う日は決められた速度で1時間走る,というのがノルマになっているのです。
しかし,筋トレにも一定のノルマはあるものの,いつでもやめられる訳です。
マシントレの場合,筋肉を痛める可能性もあるのでノルマを決めるのはあまり良くないと思っています。
逆にもっと行ける,となった場合には最大筋力を発揮して回数を増やすのはむしろ効果的です。

私の場合,確かに回数やセットを増やしてみよう,と思うこともあるのですが,どちらかというと逃げる方向に向かうことが多いように思います。
筋トレは本当に苦しいですから。
それでも喜びといえば,ロッカールームで筋トレ直後の体を見ること。
パンプアップして中々良い体つきになっていますので,見ていて楽しいです。
しかし,帰宅する頃にはすっかりしぼんでいるのですが…
これの繰り返しです。

そういえば,メジャーリーグ,ロサンゼルス・エンゼルスの大谷選手がかなりマッチョになっています。
昨年,最後に見た頃から比べるとかなり筋肉が付いたように思います。
おそらく5ヶ月から半年の間だと思いますが,この期間であんなにマッチョになるものなのか?と思います。
相当トレーニングを積んだのでしょう。
今年は投打共に頑張っていただきたいです。怪我すること無く。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2020-02-22 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/20 引き続き…

(内容)
シャドーイング(Podcast)
ランニング(時速8.0キロ,1時間)
筋トレ

(所感)
この日も苦しい走りでした。
20分を過ぎたところで気分が悪くなりました。
土,日,月と好調だったのでこのままいけるかなと思ったのですが,やはりまた元の調子に戻ってしまいました。
この気分が悪くなる原因が本当に分かりません。
ある程度お腹に入れたほうが良いのかどうか。
もう少し調査が必要です。
ちなみにこの日はそれなりに空腹だったのでそれが原因なのかもしれません。

このところ一進一退という感じであまり進歩がないように思います。
ただこれを悲観的に捉えるつもりはなく,継続できているところにフォーカスしたいと思います。
とにかく継続するということが非常に重要なのです。今の私には。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2020-02-21 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/19 苦難は続く

(内容)
シャドーイング(Podcast)
ランニング(時速8.0キロ,1時間)
筋トレ

(所感)
今日も何とか完走は出来ましたが。。。という感じです。
どうしてもこの痛みが抜けません。
病院に行き,薬も飲んでいるのですが,あとはもう休む他はない。
しかし,それだけは避けたい。

そんな気持ちで何とか繋いでいます。
1日でも早く元に戻ってくれると嬉しいのですが…

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2020-02-20 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/18 今日は筋トレ

今日は筋トレデーです。
中々回復してくれない足を休ませるのには丁度良い。

この日は全体を満遍なく鍛えてみました。
上半身,下半身,また上半身というように。

トレーニングをするとその部位がパンパンになるので,次の部位に移動。
そしてまた次の部位。
最終的に全体がパンパンになったら終了という感じです。
もちろん,ランニングに不要な箇所は鍛えない。
最後にプロテインを飲んで終了。

ロッカールームで自分の体を見ると,体が一回り大きくなっているので気分が良いです。
でも帰宅してお風呂で見るとしぼんでいるのですが・・・
これの繰り返しで徐々に大きくなってくれれば良いです。

本格的に,というか見様見真似でマシントレを初めて1ヶ月半程度。
この期間でこれぐらいの成長具合ということは,やはり時間がかかる模様。
それでも3月末ぐらいにはある程度見られるようになっているのでは?と自分で楽しみにしています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2020-02-19 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/17 100キロ突破

(内容)
シャドーイング(Podcast)
ランニング(時速8.0キロ,1時間)
筋トレ

(所感)
前日に1日2回の痛み止めを飲み忘れてしまったので,痛みがぶり返してしまいました。
反省。やはり指示通りに飲まなければ。
それでもこの日も大きく痛むこと無く1時間完走。
新しい速度でも順調です。

この2−3日での工夫として,ラン前に10分程度の筋トレを入れることにしました。
走る前なので上半身中心になりますが。
10分というと,1つのマシンでインターバルを挟みながら3−4セットということになります。
それでも筋トレデーをただ待つのではなく,筋トレデーの間に負荷をかけることでさらなる効果が期待できるものと思います。
筋肉は休ませる必要があるようですが,私ぐらいのレベルですとある程度は継続する方が効果が高いと判断しました。
10分であればさほど苦にもならず,さらに毎日部位を変えれば気分転換にもなります。
やはりマシントレは負荷が高いため,やっている楽しみもあります。

今年に入ってから本格的にマシントレに取り組みましたが,少し体が変わってきたように思います。
少なくとも「全く変化が見られない」ということはありません
鏡で見ると肩の辺り,腹筋周りはそれなりに絞れてきました。
お尻も以前は「どこまで指が入っていくのだろう」というぐらいの柔らかさでしたが,今は指がすぐに筋肉に当たります。
(それでもたっぷり肉を掴めますが。。)
人から見れば変化がないと思いますが,自分では分かります。
やはり効果が見えてくると嬉しいものです。
これからまたいくつもの壁に当たり,停滞期を迎えるかと思いますが,何とか頑張っていきます。

あと,今月に入り100キロを超えました。
以前では全く信じられなかったのですが,この辺りもサッと通過すべき数字になっているのがまた嬉しいです。

それにしても「シャドーイング(Podcast)」と書いて(コピペして),確かにやるにはやっているのですが,ただの聞き流しになってしまっている点は大反省。
この辺でテコ入れしなくては。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2020-02-18 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/16 状態上向く

(内容)
シャドーイング(Podcast)
ランニング(時速8.0キロ,1時間)
筋トレ

(所感)
処方された痛み止めが効いたのか,非常に好調でした。
10分過ぎで少し痛みが出てきたのですが,それ以上悪化すること無く。
最後まで痛みは残ったままでしたが,特に気にすること無く完走。
これは嬉しいですね。
この1週間,左足首が自分のものではないような感覚でしたから。

痛みがなくても決して軽々と走れているわけではないのですが,痛みがないというのは本当に嬉しいです。
気分が全然違いますね。
この調子で完全に痛みが引いてくれると良いのですが。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2020-02-17 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/15 新速度

(内容)
シャドーイング(Podcast)
ランニング(時速8.0キロ,1時間)
筋トレ

(所感)
相変わらず左足首(甲かもしれません)が痛いので,痛みを飲んでのラン。
少し痛みが和らいだ気もしますが,それでも痛いものは痛い。
ですが走れないほどの痛みではなかったので,何とか1時間の我慢走。

この日から新しい速度になりました。
上げた速度はいつもと変わらないのですが,なんか一気に速度が上がった気がします。
恐らく足が影響しているものと思います。

それでも何とか1時間完走。
ここからまた1週間頑張っていきます。

泣き言ばかりですが,足が元に戻るのは一体いつになるのか…
この感じだともう少し掛かりそうです

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2020-02-16 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/14 診察

痛みが日に日に強くなるので,ついに病院に行くことにしました。
レントゲンを撮ってもらいましたが,幸いにも骨に異常は無し。
痛み止めが処方されました。

歩けないということは無いのですが,痛みがあるのでついついかばって歩いています。
病院では普通に歩いていたつもりですが,看護師さんに指摘されました。
そういう状況でしたので,このままでは他の部位に悪影響が出ると思い,思い切って診てもらいました。

骨に異常がなかったというのは助かりました。
痛み止めしか出ていないため,自然治癒を待つことになります。

今後どうするかは痛み止めの様子を見ながら決めようと思います。
だいぶ庇いながらの走りになるので,他の箇所がおかしくなりそうですので。

非常に残念だと思う一方で,「走っていなければこういうことも無かったのに!」と悲観的に思うことは少しもありません。
むしろ走っていたからこそ出てきた事であり,これにより色々と考えることが出来ました。
これは自分にとっては非常に有り難いことです。
何もしなければ何も生まれない。
それはある意味平和なことですが,何かをしたからこそ生まれる何かもある。
幸い今回はただ単に足が痛いということだけですので,特に支障がでるわけではありません。
それでもこの出来事により何かを考えるようになったということが嬉しいのです。

さて,明日からどうするか?
また色々と考えてみることにします。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2020-02-15 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/13 苦難は続く

(内容)
シャドーイング(Podcast)
ランニング(時速7.9キロ,1時間)
筋トレ

(所感)
走り始めた直後から痛みが出て,そのまま続きます。
走り始めが一番きついです。
そのうち少しずつ慣れてくるのですが,今日は40分過ぎまで続きました。
その後はむしろ体が軽くなり,1時間経ってもまだまだいけそうでした。
皮肉にも気持ちが左足首に行っているので,気分が悪くならなかったのかもしれません。

それにしても本当に困ったものです。
あまり休もうという気はないのですが,この痛みは走る前から本当にテンションが下がります。
何とか乗り切りたいのですが・・・


日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2020-02-14 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/12 どうするべきか

(内容)
シャドーイング(Podcast)
ランニング(時速7.9キロ,1時間)
筋トレ

(所感)
この日も同じでした。
幸い気分が悪くなることはなかったのですが,それは左足首に気持ちが集中していたせいかもしれません。
かなり痛みが来ています。
いったん休むべきか,継続するべきか。
治すのなら休むに越したことはないのですが,本当にそれが良いことなのか。
せっかくここまで続けてきているのに。
いったん休んでしまうと気持ちが切れてしまいそうで怖いです。

あるいは何とかごまかしながら継続するか。
かえって悪くなってしまうことを恐れます。

いったい何が原因だったのだろうか。
そんなに速く走っていたわけではないのに,徐々にしか速度を上げていないのに。
どこかで油断してしまったのでしょう。
原因は分からないものの悔やまれます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2020-02-13 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/11 筋トレデー

(内容)
シャドーイング(Podcast)
筋トレ

(所感)
今日はランニングは無しでの筋トレデー。
左足首(足の甲かもしれませんが)が痛いので,回復には良いかも。
と思っていましたが,思いの外回復が遅くて困っています。
インドメタシンを塗っているのですが,一向に効果がなく。

ランニングに影響が出ないように,少しずつでも回復してくれると良いのですが・・・

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2020-02-12 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/10 痛み

(内容)
シャドーイング(Podcast)
ランニング(時速7.9キロ,1時間)
筋トレ

(所感)
この日は本当にキツイ走りになりました。
筋トレからのランだったのですが,20分ぐらいで気分がおかしくなり,30分前後ではリタイア寸前。
本当にリタイア寸前でした。
40分過ぎから回復し,60分手前ではむしろ快調。
この途中で気分が悪くなる原因と対策が知りたいです。
1時間は走れるので,走力が足りないという事ではないのですが。

また最後に少し頑張ってしまったので,左足首への影響が心配です。
実際のところかなり痛いのです。
塗るタイプの痛み止めを使っていますがどうでしょうか。
これ以上長引くようだったら少し方向変換をしようと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2020-02-11 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/9 苦しい戦い

(内容)
シャドーイング(Podcast)
ランニング(時速7.9キロ,1時間)
筋トレ

(所感)
この日は前日の効果を確かめるべく,筋トレを少ししてから走り始めました。
さらにバナナを1本食べてから。
しかし,結果はあまり変わらず。
やはり途中で苦しくなってしまいました。
単純に心拍数を上げたり,お腹に少し入れたりするだけでは駄目のようです。

またそして別の問題が。
少し前に痛めた左足首の状態が思わしくありません。
走っているうちに回復するかなと思ったのですが,徐々に悪化しているようです。
何とか走れる範囲の痛みですが,これ以上悪化したら少し休まないといけないかもしれません。
速度を落としてウォーキングになると思いますが,せっかくここまで来たのにそれは避けたいところです。

頻度を減らすか,速度を落とすか,我慢するか。
早く良くなってくれることを自分で期待しています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2020-02-10 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/8 新速度

(内容)
シャドーイング(Podcast)
ランニング(時速7.9キロ,1時間)
筋トレ

(所感)
またこの日から少しだけ速度を上げました。
こんな少しずつでどうなのかなーといつも思うのですが,低速度(それでも私には速くない)でのジョグは脂肪を燃焼させたり,血管を増やしたり,色々なメリットがあるそうです。
もちろん速く颯爽と走れると格好良いのですが,一足飛びにはたどり着けない。
今は地道に体力を付けます。

この日の工夫点。
筋トレが足りないなと思ったこともあり,走る前に少しだけマシントレを行いました。
これにより心拍数がかなり上がります。
そしてそのままトレッドミルへ。
これが直接的な原因かどうかは分かりませんが,いつもよりも苦しさを感じること無く1時間完走。
しかも速度を上げて。

ラン前に少し走ると本番でキツくなくなるという記事をどこかで目にしましたが,そういう効果があるのかなと思っています。
たまたまだったのかどうなのか分かりませんが,もう少しこれを続けてみます。
もし少しでも苦しさから開放されるのであれば,まだ速度を上げられると考えています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2020-02-09 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/7 筋トレデー

(内容)
シャドーイング(Podcast)
筋トレ

(所感)
この日は時間がなかったため自宅での筋トレ。
自宅筋トレでも負荷を上げてみるようにしてみます。
マシンを使わない場合,どうしても負荷が下がり,甘えが出る。
なので,例えば腕立てだったら体が上がらなくなるまで続ける,セットを増やす,インターバルを守る。
これは実はジムでやっていることと同じなのですが,家だと周りからのプレッシャーがないので甘え放題。
これを試してみると,自宅でもかなり負荷の高いトレーニングになることが分かりました。

相変わらず体が変わったような気はしないのですが,敢えて言うなら腹筋が少し盛り上がってきたこと,胸筋に少し形が出来てきたことぐらいですかね。
これも服を着てしまうと分かりません。
あくまで自己評価。
あと,若干ですがお尻が締まってきたような気もします。
気のせいかもしれませんが。

筋トレで外から見て分かるようになるためには相当な年月がかかるということが分かってきました。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2020-02-08 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/6 いつもどおり

(内容)
シャドーイング(Podcast)
ランニング(時速7.7キロ,1時間)
筋トレ

(所感)
本当に内容がないほどのいつもどおりの走行。
途中で苦しくなり,我慢し,完走。
この苦しさが気にはなりますが,いつも途中で苦しくなると思えばそれも日常。

1点新しく気になった点といえば,左足首の痛みです。
これは以前にはありませんでした。
ここ数日で痛みが気になるようになってきました。

そういえば靴紐が少し緩かったかもしれません。
いつも締め直さずに足を入れるだけだったので,いつの間にか緩くなっていたかも。
そのせいで足首が少しルーズになっていたような気はしています。

そういう事にも気を遣っていかなければ。
故障したら走れなくなってしまうので。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2020-02-07 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/5 筋トレの効果

(内容)
シャドーイング(Podcast)
ランニング(時速7.7キロ,1時間)
筋トレ

(所感)
今日のランはいつも通りでしたが,昨日の筋トレによる筋肉痛がありました。
最近は体を動かしても体が張ってこないなと思ったので,頑張ってセット数を増やしたのです。
具体的には,10回前後×3セットが限界かと思っていたのですが,そこを頑張って4回にしてみました。
4回目はほとんど動かせないのですが,体への負荷は相当だと思います。
特に今回は臀部の筋トレを頑張ってみたのですが,その効果が出たようです。
お尻にかなりの張りが出てきています。
そして,お尻の内部の筋肉に効いているなーという実感があります。
これはお尻の贅肉が厚いために,筋肉のある内部までの距離が長く,より内部に効いている感が得られやすいためと思います。
やはり実感があるとそれがモチベーションに繋がりますね。

一方で太もも前方の筋トレもかなりやったと思ったのですが,こちらは平気でした。
これは走ることにより普段から鍛えられているせいでしょうか。
もう少し頑張って負荷をかけても良いかも知れません。

同様に腹筋へのリバウンドもありませんでした。
このあたり,もう少し研究してみたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2020-02-06 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/4 筋トレデー

最近はランニング,筋トレ共にこなしており,特に特筆すべき事項も無い状態です。
「すっかり生活の一部になって」と言えれば良いのですが必ずしもそうではなく,時間を捻出し,体調を整え,何とか乗り切っているような感じです。
それでもここまで続けられているのでそれは努力の成果として自分を認めてあげようと思います。

言わずもがな,筋トレはランニングに必要な筋肉のトレーニングが中心です。
具体的にはお尻,太もも前部,腹筋,ということになるのでしょう。
数値的には変わりがないのですが,お風呂で鏡に対峙すると若干ですが引き締まってきたような気もします。
ただ力を抜くと下腹部がボコッと出て,残念な体に逆戻り。

もう少しメリハリの効いた体型になるとモチベーションも上がるのでしょうが,今は辛抱です。
お尻もなんとかしたいですね。
とてもランナーのお尻とは言えませんから。

というわけで全体的にもう一つな感じです。
何か変化が見られるまでには3ヶ月はかかるようですから,もう少し長い目で見ようと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2020-02-05 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/3 ナッツの効果はあるのか?

(内容)
シャドーイング(Podcast)
ランニング(時速7.7キロ,1時間)
筋トレ

(所感)
この日の体調は普通。
前日からの工夫としては,走る前,というか空腹時にナッツ(アーモンド)を食べてみました。
今までチョコだったのですが,これだとエネルギー過多で,体重減少につながらない。
ナッツは適量であれば体に良いということで,アーモンドを買ってみました。

実際,空腹のピーク時はナッツでごまかせる気がします。
お昼も控えめにしてみました。
体重が減らないのですが,もう数キロ落とさないとやはり下半身への負担が大きすぎる気がしています。

さてどうなることでしょう。
ナッツは大袋で結構な量があるので,しばらくはこの方法を試してみたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2020-02-04 : 独り言英会話プロジェクト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/2 体重に与える影響

(内容)
シャドーイング(Podcast)
ランニング(時速7.7キロ,1時間)
筋トレ

(所感)
この日は快調でした。
走る前からそう感じていました。
新しい速度でも問題ないです。

少しずつですが速度を上げています(トレッドミルでの設定)。
体で感じるほどではないのですが,1時間走り終えてクールダウンに入ると,半月ほど前の速度にダウンするんです。
そうすると一気に遅くなったことを感じます。
つまり,半月ほど前よりは明らかに速い速度で走れているということです。
これは嬉しいですね。
それでもまだまだ絶対的な速度としては遅いのですが,焦らずにジワジワ上げていきます。

それにしても1月に体重の変化が無いのは驚きでした。
ざっと見積もっても,何もしない場合よりも1万カロリーほどは運動で使っていると思うのですが。
7000カロリーで1キロ体重が落ちるということらしいですが,全く変化が見られませんでした。
日々のブレはあるにせよ,もう少し数字に現れても良いのかと思いますが。

まあ1月は体作りということで,2月以降何か変化があるかも知れません(無いかも知れません)。
痩せたいと言うよりは,無駄な肉を減らして下半身への負荷を減らしたいというのがあります。
数キロでも余計に背負っているとそれだけ負担がかかりますから。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2020-02-03 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2/1 新しい速度

(内容)
シャドーイング(Podcast)
ランニング(時速7.7キロ,1時間)
筋トレ

(所感)
2月が始まりました。
新しい速度で1時間。
苦しい中でしたが,何とか完走。

苦しい理由を考えてみました。
どうもトレッドミルの音にペースが合ってしまっているので,必要以上にピッチが早いのではと思います。
かなりのハイテンポになっているのではないかと。
途中でリズムを下げてみるのですが,いつの間にか元に戻ってしまっています。
というよりも,リズムを下げて走ると苦しくなるのです。

さてどうしたものか。

とはいえ,このリズムでも1時間走れているので,速度が上がってもまだ頑張れるのだろうと思っています。
トレッドミルのスペースがあるので,今はどこか抑えているようなところもありますので。
説明が難しいですが,まだもう少し余裕がありそうです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2020-02-02 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

1/31 1月の振り返り

早いもので1月が終了です。
今月は人生の中でもランニング(ジョギング)と筋トレをかなり頑張った月となりました。

ランニングですが,走行距離は163キロ。
全てジムのトレッドミルですので数字は正確です。
目標であった150キロを超えることが出来ました。

走った日数は22日。
感覚としてはほぼ毎日というイメージでしたが,実際には22/31なので7割強です。
3割も走っていなかったかーということに自分で驚いています。
が,3年前は週イチランナーであったことに比べると非常に大きな進歩です。

最高速度は7.5キロです。
これが2月末には8.5キロの予定です。こちらは未知の世界。
でも時速8.5キロぐらいになると少しはランニングらしくなるのでは,と思っています。

一方の体の変化ですが,タニタの体組成計で測定しています。
残念ながら。。。というか数字への変化がほとんどありません。
体重,体脂肪率に大きな変化が現れるかと思っていたのですが。
ただ,基礎代謝を見ると少しアップしているように思います。
この原因として,前半は食事も控えめだったのですが後半は少し食べ過ぎてしまったのが一因ではないかと。
また,走る前に糖分を摂っていたのですが,どうもこれが良くないのではと。
このあたり,もう少し深く分析していこうと思います。

今年はまだあと11ヶ月あります。
出だしとして150キロを突破できたのは大きな自信になりました。
(時間を捻出するのにかなり苦労をしてはいますが)

2月はランニング,筋トレ共に工夫を加え,さらに成長したいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2020-02-01 : フルマラソンへの道 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索